28

Oct

学生向けの「働くということ」のセミナー


風が冷たくなってまいりましたので、そろそろコートが必要な時期ですね。
体調崩されている人も多いように思いますが、お気をつけください。

さて、毎年恒例になってまいりました大学生向けの「働くということ」をテーマにしたセミナーに行ってまいりました。私のほかに2名の社会保険労務士の先輩方と一緒に講師をさせていただきました。

2009年からスタートし、今年で7年目です。
7年間・・・、その間に、私も姓が変わり、子供が産まれ、その子供が3歳ですから、早いものです。

講演会後の相談会がいつも延長してしまうので、最近は講演内容の一部を相談会にしましたが、今年も大幅に延長してしまいました。でも、たくさんの学生とお話しすることができ、私もうれしく思います。

《講演内容》
1.「ブラック企業」の特徴と見分け方

2.「働く」ことと社会保険

3.受かる「自分らしさ」の伝え方

4.相談会(気軽になんでも相談してください)

働くことって大変なこともあるけれど、とてもやりがいがあって、楽しいよ!
そんな思いをこめて、みなさんとお話させていただきました。