28

Apr

雇用調整助成金関連の資料を会員専用ページに掲載しました

弊事務所NEWSでもたびたびご紹介させていただいておりますが、雇用調整助成金の情報は日々更新されておりますので、申請をご検討の場合は、下記サイトより最新情報をご確認ください。

厚生労働省 雇用調整助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

なお、
顧問契約いただいているお客様向けに、「雇用調整助成金関連の資料」を会員専用ページに掲載しております。

主な要件をご確認の上、助成金の申請をご検討されている企業様はぜひご覧ください。
 

〈主な要件〉

・コロナウイルスの影響で売り上げが前年同月と比べて5%以上減少していること

(例 昨年3月と今年3月を比較)

・休業の規模が全社の1/40以上(中小企業)であること

・シフト制の場合、対象者ごとの勤務日と勤務時間が事前に決まっていること

・休業手当を法律以上支払うこと

・労働保険料の滞納がないこと

・労働基準法等の法令違反がないこと

・提出書類や運用についてハローワークの担当者の指導に従える方。


※主な要件だけではなく、助成金の申請にはすべての要件を満たす必要があります。会社が理解不足のまま助成金申請をすすめてしまうと、要件に該当しないケースもあるためご注意ください。


なお、ニュースや新聞でも報道されている通り、確かに「簡単に」「すぐに」受給できるものではございません。

しかしながら、助成金のガイドブック等を参考の上、必要書類を準備し、申請書類を作成いただくことで、企業様で手続きできないものではありません。
一番、企業を理解しているのは皆様です。

ただ、日に日に情報が更新されております。
私たちも、最新情報を掲載していきますので、申請の直前に、申請書類が最新版かどうかの確認だけ、よろしくお願いいたします。

なお、大変申し訳ございませんが、「サポート契約」および「スタンダード契約」につきましては、一定数のお申し込みを超えましたため、現在ご契約いただくことができません。

弊事務所としましては、職員20名の健康と安全を配慮したうえで、東京オフィスと栃木オフィスで連携して、可能な限り対応させていただいておりますが、優先度の高い業務(①給与計算業務、②緊急の労務相談、③給付に関する業務、④助成金に関する業務、⑤被保険者証に関する業務)を優先させていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。